[PR] ブライダル
【PC自作に役立つ知識】 パラレル接続とシリアル接続の違い 【その1】 廃墟になりました。

廃墟になりました。

過去の話。
スポンサードリンク
☆2012新作エロ動画!☆


[カトパ○!]


[S級モデル!]


★↑エロ動画が満載↑今日のオカズは決まり↑★
相互リンク 新着記事
最新の記事

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PC自作に役立つ知識】 パラレル接続とシリアル接続の違い 【その1】 

記念すべき一発目。 パラレル接続とシリアル接続の違いについてです。


( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
「パラレル接続よりシリアル接続の方が高速なのはなぜでしょうか?」



        ____
       /     \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●)  \ お答えしますお!
    |      (__人__)   |
     \      ` ⌒´    /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


一昔のPCでは、1本の信号線で伝送するシリアル接続のインターフェース
が主流でしたが、技術の進歩により複数の信号線に平行して信号を流す
パラレル接続のインターフェースが普及しました。 その後も、パラレルインターフェース
は動作クロックをあげつつ転送速度を増してきました。
しかし動作周波数を上げ続けた結果今度はパラレル接続の弱点が顕在化してきました。
複数のケーブルの長さや電気抵抗などのわずかな違いから、信号の伝達時間にばらつきが出る
「スキュー」と呼ばれる現象が無視できなくなってしまったのです。
隣り合う信号線どうしが干渉してしまう「クロストーク」という現象も、信号速度の向上に伴い
影響が大きくなってきました。 Ultra ATA/66以降クロストークを抑えるために信号線の間にグラウンド線
を挟んだ80芯のフラットケーブルが採用されていますが、これも限界にきてるようです。
一方、シリアル接続は信号が一本ですので、スキューやクロストークといった問題は起こりません。
信号線1本で伝送するので従来の何倍も高い周波数での動作が必要ですが、プロセッサー
の高速化により、実現できるようになってきました。
パラレル方式の理論値最大速度は、PCIやUltra ATA/133で133MB/秒でしたが
PCI Express x16では最大8GB/秒、Serial ATAでも300MB/秒を達成しています。



わかりやすくたとえるとHDDが一番ですかね。 一昔前はATA接続でしたが
今はSATA接続にほとんど変ってますね。 自宅のPCはSATAが主流ですが
まだATA接続のHDDも残ってます。 しかし容量も少ないので近々SATAのHDDに
取り替えようかと思っています。 時代とともに規格も変っていくんですねぇ・・・。



この記事をリンクする?:


[ 2008/03/11 23:54 ] PC自作に役立つ知識 | TB(0) | CM(2)
うほ、お昼ごはん食べてました(オイ

HDの接続ではS-ATAが主流になってきましたよね。
しかし、家のPCは確か、Ultra-ATAだったようなw (←時代遅れキタw
PCI Express x16はグラボとかを付ける場所だったっけ?
空きスロットはどのくらいあるのかとか重要になりますよね、知りませんが(笑
この企画(?)頑張ってくださいね~!
俺の勉強にめっちゃなります、頼もしいです☆
[ 2008/03/12 14:08 ] [ 編集 ]
今、自作PCを勉強してるところだったので参考にさせていただきます。

シリアル接続のほうがいいのか( ゚д゚)ポカーン

更新大変でしょうがガンバッテクダサイ

[ 2008/03/12 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Shopping
プロフィール(´・ω・`)

RYO

Author:RYO
おじさんおじさん
CPCPCP
GUNDAM!!!

カウンター
-CATEGORY-
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 【PC自作に役立つ知識】 パラレル接続とシリアル接続の違い 【その1】
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月11日 (火)
  • 23時54分47秒
by AlphaWolfy
カテゴリークラウド


