[PR] ブライダル
【PC自作に役立つ知識】HDDに記録したデータは時間が経過しても消えない?【10】 廃墟になりました。

廃墟になりました。

過去の話。
スポンサードリンク
☆2012新作エロ動画!☆


[カトパ○!]


[S級モデル!]


★↑エロ動画が満載↑今日のオカズは決まり↑★
相互リンク 新着記事
最新の記事

 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PC自作に役立つ知識】HDDに記録したデータは時間が経過しても消えない?【10】 

PC自作に役立つ知識の記事もついに二桁突入!
この調子で、どんどん書いていきますよ。 
みなさんもよく読んで、自作PCにおける知識をつけていっちゃいましょう!



( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
「大量のデータをHDDに保存していますが、HDDに記録された
 磁気情報は時間の経過とともに消えることってあるんですか?」


     ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\   
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /      やる夫がお答えしますお。
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   || 現在出回っているHDDのほとんどが「長手方向記録方法」
でデータを記録しています。 この方式では120Gビット
前後の記録密度が限界で、これを超えると10年程度で
磁性粒子がお互いの磁力や熱、衝撃などによって、自己減磁を
お越し、記録してあるデータが読めなくなる可能性が高くなります。

現行のHDDは100Gビットで記録しているので、時間の経過で
磁気消えてしまうと言う心配はほとんどありません。

減磁によるトラブルを回避するには、数年に
一度程度、HDDのデータを動かしてやることが一番効果的です。
同じドライブ内で別のフォルダにコピーしたり、別のHDDに
移してあげれば、それだけでトラブルを回避できます。

減磁の問題より心配なのは機械部品の耐久性です。
軸受けオイルは長く使っていると劣化します。
ですので、重要なデータは定期的にバックアップする習慣を身につけましょう。
新しいHDDへと買い換えてデータを移してやれば、減磁と
機械部品の寿命の両方について、対策ができます。

    ____      
   /⌒  ⌒\    HDDはPCパーツの中でも進化が著しい
  /( ●)  (●)\       パーツだお! 500GBの値段なんて
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\   著しく低下してるお! だから昔のHDD
|      `ー'´     |    を今もちまちま使ってるんじゃなくて、いっそのこと
/     ∩ノ ⊃  /     大容量HDDに移し替えてしまうのがいいと思うお!
(  \ / _ノ |  |    そうすれば劣化からのHDD故障も回避できるし
.\ “  /__|  |     お得だお!
  \ /___ /    でも・・・・・・・・・・・・・
                
I-O DATA USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 640GB HDCN-U640I-O DATA USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 640GB HDCN-U640
(2008/04/30)
不明

商品詳細を見る
貧乏人にはHDDを買い足すお金がないお・・・・・><





この記事をリンクする?:


[ 2008/08/12 18:00 ] PC自作に役立つ知識 | TB(0) | CM(4)
このブログはUGネタなしでも十分やっていけそうですね。(もう日記だけでも私的にはOK)
[ 2008/08/12 20:00 ] [ 編集 ]
>>Taichi
いえいえ、まだまだですよ。
最近UGとはご無沙汰なので
近々まとめて記事にしようかと考えているところです。

日記は趣味で書いてるだけですから~
[ 2008/08/12 23:00 ] [ 編集 ]
HDD Walkerを使うのも効果的かと。
以下参考ページです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/soft/hdw/hdw.htm
でしゃばって申し訳ないです^^;
[ 2008/08/13 08:17 ] [ 編集 ]
すいません
HDD買い替え考えてるんですが、今使ってるHDDの中身をそっくりそのまま、新しいHDDに移すことって可能なんでしょうか?
(ウインドウのシステム?とかも)

今度記事にしていただけたら、うれしいです。
しかもフリーソフトで出来るなら、さらにありがたいですw
よろしくお願いします。
[ 2008/08/13 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Shopping
プロフィール(´・ω・`)

RYO

Author:RYO
おじさんおじさん
CPCPCP
GUNDAM!!!

カウンター
-CATEGORY-
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 【PC自作に役立つ知識】HDDに記録したデータは時間が経過しても消えない?【10】
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月12日 (火)
  • 18時00分13秒
by AlphaWolfy
カテゴリークラウド


